QGISで国土地理院の地図を表示する

地図

QGISがバージョンアップして国土地理院の「地理院地図」をお手軽に利用できるようになっておりました。
早速手順を紹介します。

  1. QGISを起動します
  2. 起動中です。バージョンは2.18です。
  3. 起動しました。
  4. 左メニューの「Tile Server(XYZ)」の上で右クリックし「New Connection」選択します。
    これはいわゆるWMTSなどの地図タイルを表示するための設定です。世の中の地図は大半この形式である為、この機能を使えば様々な地図をQGISで参照することができそうです。
  5. 「New XYZ tile layer」ダイアログが表示されますので、
    国土地理院の地理院タイルの仕様をチェックします。
    地理院地図|地理院タイル一覧
  6. 上記サイトを見ると、地理院地図の標準地図が以下のURLである事がわかりますので設定します。
    「http://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/{z}/{x}/{y}.png」
  7. 「OK」を押すと名前を入れるよう求められるので何かいれます。例えば以下です。
  8. すると、「Tile Server (XYZ)」の中に先程入れたレイヤが追加されました。
  9. レイヤ名をダブルクリックすると無事地理院地図が表示されます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました