小学生ユーチューバー早速クレームを受ける事態に

息子がユーチューブで配信を始め2週間ほど経過した。
毎日動画をアップしているので、本数は10本を越えて総視聴回数は1500回を超えた。
学校でそこそこ話題になっているようで意外と見られているようだ。
そんな中で早速問題が起きた。
外で撮影していた時に、そばに学校の子どもたちが沢山いたようで息子がユーチューブをやっている事が大勢に知れ渡ったらしい。
その翌日学校の担任の先生から電話が来た。
うちの息子がユーチューブをっている事を知った学校の保護者の誰かが先生に以下のようなクレームを言ってきた。

  • 我が子が映ってユーチューブに上がっていたら即刻削除して欲しい
  • 親は許可しているのか?
  • きっと今日もどこかで撮影しているだろう

許可した子しかユーチューブにはアップしていないので、完全な被害妄想によるクレームである。恐らく家庭でユーチューブの事を子供から聞き事実確認もせずに学校に連絡をしたのだろう。
ここで次の事を思った

  • 目立ち始めるとこういった変な人に絡まれる
  • 学校は関係無いのに学校にクレームが入る
  • 先生大変
  • 変な人だけど近隣の人だから無視する訳にもいかない

ひとまず我が子がトリガーとなり学校に余計な心配とご苦労をおかけしたのは間違いないのですぐに学校には謝罪文をお送りし、今後はクレームを受けても僕が対応すると伝えた。
先生なんか通さずに言いたいことは直接言ってこいや。
という事である。
予想より注目されているので、これまで息子が勝手に動画をアップしていたが、今回の件を受けて息子は編集とアップはするがその際非公開設定にしておくことにし、僕が確認後に公開するというフローに変えた。
で、新たな問題が発生した。
息子がスマホが宿題に役立つか検証する動画を作ったのだ。算数の計算問題をsiriに質問し、スゲー!と興奮している様子が映っていた。動画の最後に「みんなスマホ使って楽して宿題やろうぜ!」などとのたまっている。これは頭が痛くなった。
これこそ学校からクレームが来るだろう。
息子にどう伝えようか悩むのだった。やれやれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました