Xiaomi版Osmo Pocket登場その名は「Xiaomi FIMI PALM」

camera
もう何もかもそっくり

ネットで少し話題になっているXiaomi版Osmo PocketであるXiaomi FIMI PALM。まだ予約中であるがすでに手にした人もいるようでレビューも上がっている。

スペックからOsmoPocketより優れている点を挙げてみる

  1. Wifi/Bluetooth内蔵で遠隔操作可能
  2. バッテリー容量:1000mAh
  3. 3倍ズーム
  4. 価格は2万ちょい
  5. 128°の超広角レンズ
  6. ジョイスティック内蔵でジンバル操作可能

いいじゃないか!しかし肝心の画質はもっとレビューが上がってこないとなんとも言えない。今はメーカーからの宣伝でインフルエンサーがレビューしていると思われるため正確性にやや欠ける。

スペックにはズームがあるがズームを使っているレビューが見当たらなかった。推測だがこのサイズで光学ズームは考えにくいのでデジタルズームなのではないだろうか。となると画質的に結構厳しい事が予想される。

Xiaomiというメーカーも気になる。私はXiaomiノスマホMi5を所持しているがカメラの画質はとても褒められるものではなかった。しかし最近のXiaomiのスマホは画質にも力を入れているようなのでもしかすると杞憂かもしれない。

そして、ジョイスティックとWifi/Bluetooth内蔵。これは大きい。Osmo Pocketはオプション扱いでWifiは8000円程度、ジョイスティックも同様の追加費用が必要だ。これらが標準搭載でこの安さは何かを犠牲にしているか?採算度外視でシェアを取るための戦略的価格なのか!?後者で有ることを願う。ちなみにレンズはF2.4とOsmoPocketより暗いようだ。センサーサイズはわからなかった。

小型ジンバルカメラの新機種登場は当然Djiの刺激になるのでどんどん競合が出てきてほしいところ。この製品には大変期待している!

コメント

タイトルとURLをコピーしました