iPadOSがバージョンしまだβ版ではあるもののトラックパッドとマウスに正式対応された。これまでまマウスは接続出来たがアクセシビリティの位置づけの簡易的な対応だった。それでiWorkやOfficeなど使いやすくなるだろう。
実のところiPadとMacBookProを使ってはいるが、両方を持ち歩くのはキツイ。マウスに対応したからと言っても直ぐにMacが要らなくなるほどではない。
まだOffice系やライティング、軽いレタッチ、簡単な動画編集にとどまる。この他プログラミングなどをする私にはiPad一本化はありえない。
話が変わるがやはりApple ここで、iPad Proとトラックパッドとキーボード一体型のMagic Keybordを出してきた
まぁ、高い。ハマる人にはいいかもしれない。iPadの優位点としては本体の軽さと起動の速さ、バッテリーの持ち。OSの安定性、使いやすさ。機能的に満足であればPCやMacよりこちらを使ったほうがユーザー体験は高いと思われる。
iPad Proではこれまで貧弱だったiPadカメラが刷新されiPhone11相当になった。これは買う人はいいのだが人混みでこのでかい筐体で撮影するのは周りの人に邪魔になるので躊躇われる。。。
まだiPadは未完成と思われる。これからiPadの良さを失わないようによりPCの機能を搭載してくると思われる。楽しみである。
コメント