小型マイクのAETM-001を買ったけどiPhone6 plusには接続出来なかった件

Recocoで議事録を取ったものの、思ったほど音を拾わなかった。それならばとiPhoneにマイクを使ってみようとミニマイクを買ったが繋がらず。
[amazonjs asin=”B00W2Y6UAQ” locale=”JP” title=”EDUTIGE デュアルモノマイク/GoProカメラ・汎用マイクアダプター対応 全指向・無指向性 小型マイク 3極イヤホンプラグ ピンマイク・ヘッドセットに最適/AETM-001″]
どうやら上記の商品の端子は3極プラグと言うもので、マイク専用端子には接続出来るものの、iPhoneのイヤホンジャックに刺してもイヤホンとしてしか認識されない。
iPhoneでは4極端子というマイクでないとダメらしい。イヤホンとマイク端子が一体になってるから、すこし考えれば分かりそうなものを早まってAmazonで買ってしまった。
そういえば、iPhone7ではイヤホン端子そのものが無いな。lighteningケーブル用のマイクなんて高そうだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました