小学生YouTuberについて

最近息子がYouTubeで自分のチャンネルを作り動画配信始めた。
なぜか思いっきり顔出して、人気YouTuberみたいに商品紹介とか自分のカラオケ動画載せている。すでにジジイになりつつある自分にはその楽しさが全く理解できないが本人がいいなら良い。
その後、息子の友達に、息子の親である僕に「親の許可OKなんですか?」とOKをした僕自身に聞いてきた。
なので、なぜNGなのか逆に聞き返したら、その友達は考え込んでいた。
で、自分なりになぜNGになるのか、というかYouTubeで配信する事のリスクについて考えてみた。

  • 動画を解析されて自宅が特定され、自宅突撃にあってしまう
  • 自宅など親が撮影されてはまずい場所がビデオに入ってしまう
    (これはすでに起こっている、汚い部屋を映さないでほしい。。)
  • 出演NGの友達が出演してしまう
    (出演前に本人と本人が親に確認してるか確認してる)
  • 顔出すとそこからイタズラ動画やアンチ動画が作られてしまう
    (YouTubeではそんな動画が大量にある)
  • 誹謗中傷のコメントを書かれる(すでに起きた)
  • なんか事件起こしそう

こんな感じだろうか。
確かに親がうまく管理しないと、大変な事が起こる可能性はある。
が、僕は息子を基本的に信用しているし、ヒカキンさんなどに憧れ自分も真似したいというのは人間のごく普通の行動なので、それを止めろなんて言えない。
そんなこと言っていたら、何も挑戦出来ない大人になってしまう。
失敗するかもしれないが、その経験は甘酸っぱい青春の記録となって今後目に見えない形で人生に活かされると思う。
息子がYouTubeで発信して数時間で「やめろ馬鹿」みたいなコメント書かれてネットの洗礼を浴び、涙目になっていたが逆にそれが発奮剤になったのか、何故か毎日動作をあげている。それでいいと今のところ思っている。
少し後ろからその様子を見守っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました