格安シムのmineo 終了フラグが立った?「通信内容の圧縮」

スマホ使いこなし


https://smhn.info/201804-tuusin-no-saitekika#i-3
MVNOで格安シムを提供しているmineoが「通信の秘密最適化手」とよばれる仕組みを導入した。
これは悪く言えばmineoが通信内容を改ざんする。
ポジティブに受け取るとすると、通信内容を圧縮して通信速度を早くするという試み。
かつて、PHSを提供していたWILLCOMではオプションとして同様の仕組みが提供されていた。
WILLCOMの場合はユーザが任意でこのオプションを選べたが、mineoの場合ユーザーに選択肢は与えられず「最適化」されるタイミングや内容も不明という事で拒絶するユーザーが多いとみられる。
ユーザーは無駄に騷がず、嫌なら速やかに他の事業者へ契約移行すればいいだけの話である。
格安シムは安い理由があるはずなので、サービス品質が不安定な点があることを承知で通信事業者と付合っていかなければいけない。ある程度いいリテラシーが求められる。
格安シムユーザーはフットワークを軽くしておく必要がある。
それが出来ないようであれば高額の大手キャリアを黙って契約すべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました