大きなカメラを首からぶら下げている人を見るたびに、そのカメラそんなにキレイに撮れるんかね?
と思っていたのが一年前。
最近のスマホカメラなら、かなりキレイ撮れるしこれで十分じゃん。僕の場合はカメラはもっぱら子供の撮影にしか使わないので、普段はポケットにれておいて、すぐに取り出せる小さなサイズという点も重要でカメラはスマホがベストと思っておりました。
更にスマホカメラの場合は光学ズームがないので、運動会やお遊戯会の場合は光学ズーム30倍のコンパクトデジカメを使ってました。↓これです。
Panasonic LUMIX DMC-TZ30
当時は「スマホ+コンデジ」これで十分じゃん、一眼レフカメラは自分とは無縁のものと思っていたのですが。。。
しかしGalaxy Note8を購入し、ポートレートモード(Galaxyではライブフォーカスと呼びます)で撮影した写真がこれまたキレイで驚きました。
最近の高級機では当たり前になっているポートレート写真(背景ぼかし)(GALAXYではこの機能をライブフォーカスと呼びます)は複数のレンズで同時に写真を撮影して1枚に合成することでこのような被写体とその背景をぼかすことを実現しているようです。
ただ先程も書いたようにスマホカメラのレンズ自体には光学ズームが搭載されてないため、このようなポートレート写真と撮るには被写体との距離が近い必要があります。
それで次の思考になります。
【遠くも綺麗に撮影したい!】
それで実現してくれのが一眼レフなんだと分かりました。
こんな遠くても。。。
⤵︎⤵︎⤵︎こんな感じ綺麗に撮れました。
カメラファンの方に謝りたい気分です。
すみませんでした💧
カメラが大きい理由が良く分かりました。
ちなみにこの手のカメラは30万円くらいしますが、合計3万円で購入してます。
その事はまた別途記載したいと思います。
コメント