マイクロフォーサーズ機の動画撮影カメラを選ぶ

カメラ

人気の居ないところでせっせと撮影してます。

せっかくそれなりのカメラ(OLYMPUS OMD E-M1 mark2)を所持しているので使わないと勿体ので。

さて、このカメラ重大な欠点があります。フルサイズ他比べてとかの話ではありません。

フラッグシップモデルでありながら他社では当たり前に搭載されている充電しながらの撮影が出来ないんです。だからタイムラプスで一晩撮影したいといった用途に耐えられないんです。

これは最近発売されたOMD E-M1 Mark3でもかの欠点が改善されておりません。(USB充電は出来るようになったがその間は撮影出来ないらしい)

私は花の開花動画を撮りたくて、充電できない事を知りガッカリしました。

一応Osm Pocketも所持してますが、画質が物足りません。

そこでマイクロフォーサーズ機といえばOLYMPUSの他にPanasonicが存在します。

こちらを調べるとLumix G9という機種がやたらと評判いいではありませんか。

4K60Pにも対応してますし、もちろんUSB充電しながらの撮影も対応してます。

ただ、ちょっと見た目はやはり、OMDのがかっこいいですね。LumixG9とOMD EM1 MARK2を2台所有するのは贅沢なのでG9を買うとなるとOMDは手放すことになります。そこは躊躇われます。

そこでLumixの下位機種をチェックしてみました。

Lummic GF9 というのがありますが、こちらはセンサー手ブレ無し、動画撮影では熱暴走で良く止まると、私には心配な性能でした。

となるとG9を買うしかないのか。。。

カメラとは本当にお金のかかる趣味ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました