グーグル、「Allo」への投資を中断か–RCSへ注力 – CNET Japan

ニュース


https://japan.cnet.com/article/35118102/
しばらく前にiPhoneからAndroidへ乗り替えたが、困っているのがiMessageとFaceTimeが無くなってしまったこと。
このGoogle AlloはGoogle謹製と言う事もありゆくゆくはAndroidOSへ内蔵されていき、Android版のiMessageとなるのかと密かに期待していたのだが残念ながらそういう事にはならなかったそう。

別にLINEで良くない?

普通に使う分には問題ないのだがハンズフリーで操作をしたい場合に差が出てくる。iMessageとFaceTimeがOSに内蔵されていたiPhoneではSiriへ【〇〇へフェースタイムオーディオ】と話しかけることで音声通話が開始される。この使い方は運転中に重宝していた。
さらにiPhoneでは【〇〇へiMessage】で完全にハンズフリーでメッセージ送信が可能だった。【未読のiMessageを詠み上げて】も対応していた。
これがLINEの場合だとSiriは【LINE起動】までは反応してくれるがその先は画面をさわるなの操作となってしまう。もちろん未読を詠み上げてくれる事もしない。
そこで、OSと密接に連携されることが重要事項となるのでGoogle Alloなら、Google Assistantと上手く連携されていくのかとい期待していたのだ。
Googleはこの辺どう考えているんだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました