Thinkpad T440s を格安で買ったら大きな落とし穴があった

PC使いこなし


私の職業はSEという名のPCを使った何でも屋で、職場でも家でもPCはとっても大事な道具というか、もう体の一部です。
そんなPCを購入するときはできる限り高スペックなものを選びます。
現在はMacbookPro13(2016)を主力として使い、Thinkpad 25を併用してます。
最近になって家族がThinkpad25を使うようになってWindowsがなくて困っていました。
WEBの開発をしているものでWindowsの確認作業は必須なんですよね。
でもコーディングはMacのほうがいいというワガママな体質でございます。
本当はThinkpad 25をもう一台または最新のWindowsPCをほしい所ですが、ここの所一眼カメラ(とレンズ)やOsmoPocketの購入など散財が激しいので、ここは賢く中古PCを探すことにしました。
(Thinkpad 25はもう買えませんでしたね。。)
中古品を購入するさいはショップだと、やたらと高いのでヤフオクを利用します。
で、買ってみたのがThinkpadT440sでした。
HDD:1TB、メモリ8GBで、ディスプレイ解像度 1600 x 900で2万5千円となかなかいい買い物です。
しかし、安いわけがわかりました。
トラックパッドがこんなんなんです。

わかるでしょうか?トラックパッドのボタンとタッチパッドのボタンが一体化しているんです。
ちなみに他の機種はこんなかんじでボタンが独立してます。

T440の一体型ボタン、相当使いづらいです。調べた所、次の機種であるT450ではボタンが独立に戻ったのでこの440だけがこの仕様っぽです。ちなみにThinkpad X1 Carbonの同じ時期の製品も同じ仕様になっているので注意が必要です。
このボタントラックポイントでボタンを押そうにも、左右がものすごく離れていて押しづらく、しかも中央のボタンの範囲がどこかわかりづらくご動作を連発してます。
ここだけ交換できないものか調べると、こんなかんじでトラックパッド単品で販売されてますので購入を検討しているところです。
[amazonjs asin=”B01J2TCWQY” locale=”JP” title=”Lenovo THINKPAD X1 Carbon/L440/L540/T440/T440S/T440P/T540/T540P/W540/W541/W550S用トラック タッチパッド ec-onlineshop”]
または交換代行業者もいるので、お願いしてみようかな。
ここだけが唯一の不満なので実に惜しいです。
 
もしThinkpadの中古の購入を検討されている方、このタイプ注意です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました