OMD E-M1 とMark2で朝顔の開花タイムラプス

ニュース
EM1 Mark2で撮影したものです

朝顔は日が暮れてから8時間から9時間後に咲くそうです。
必ず暗くしないと咲かないそうで、咲くのは深夜です。

真っ暗です。フラッシュが必要なわけです。

ここは簡単にOsmo Pocketで済ませたいところでしたがOsmo Pocketはフラッシュが無いので、EM1とEM1 mark2にフラッシュを載せて撮影し、Final Cut Proで映像化しました。

カメラでもタイムラプスムービーは作成してくれるのですが、電池のもちが心配でしたので写真の撮影だけ行い、動画化はFinal Cut Proで行ってます。

朝の3時からインターバル撮影をスタートさせ5分おきにフラッシュで撮影してます。4時くらいから開花が始まりました。

電池の持ちが心配でしたが、まだまだイケそうでした。

失敗したのは2台で撮影したのですから、花の真正面から取るべきでした。。。
つぼみの状態だと横からが綺麗だったもので、開花後の姿を頭に考えてませんでしたね。

次は星空のタイムラプスムービーに挑戦したいですね。

EM1 で撮影したものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました