出かけもしないのにまたカメラを買ってしまった

カメラ

子供の学芸会、運動会シーズンとなり新しいカメラを買ってしまった。カメラは1台でもいいのだが、ここへきて学校から全学年分の撮影依頼が来そうで新規に1台を調達した次第。(諸事情で学校の撮影をよく頼まれる)

機種はOLYMPUS Pen Lite(E-PL9)

【このカメラにした理由】
元々E-M1mk2を所持しておりマイクロフォーサーズマウントのレンズは8mm-300mmまでと一通り揃っている為このレンズ資産が流用出来るカメラである事が必須要件だった。そしてすでにオリンパス機を持っているので操作性があまり変わらない同じメーカーにした。

加えてなるべく安くしたい、持ち歩き用に小さいカメラがいい。という事で中古の良品を発見したのでこのE-PL9にした。3万円程度で購入。
1世代前のE-PL8はGoopassでレンタルしたのだが動画がFHDまでの対応と画質が1世代前という感じだったの4Kまで撮影可能なこのモデルにした。

防水ではないので注意が必要。

出来たらSonyのα7cやポケットに入るRICOH GR3などしたかったが金額が。。。

ライカ(製造はパナソニック)の小型単焦点レンズをつけっぱなしにてしばらく使っていみようかと思う。

試しに4Kで2時間ほど撮影したがバッテリーはよく持ち、思ったより使えそう。

これでカメラはEM1 mk2とOsmo Pocketと当機の3台体制で当面はこれで行けそう。

本当はぶらりと離島にでもいって撮影を楽しみたいところだが、子連れだとなかなかそうもいかずもどかしい日々。

コメント

タイトルとURLをコピーしました